もう4ヶ月か

この仕事を始めてもう4ヶ月か。ここ最近はますます自分の仕事に責任感が重くなってきて、アレをどうにかしなくちゃとか、これはどうしたらいいのかとか、自分で考え行動すべきなのか先輩や上司の意見を仰ぎながら行動すべきなのかで迷う事が多い。わからない事があったらどんどん質問していいとは言われたけど、さらに、「○○って感じ」とか「〜なので〜しようかと」と言った、曖昧な表現を使うんじゃなくて相手に伝えるんだからハッキリした表現で伝言をしなさいとか、メモを取るんだったらメモを見る相手の立場になってわかり易いメモを書けとか、言われて見ればそうなんかなぁって思うんだけど、電話を取ってメモを書くって行為を行ってるとなると、やっぱりイッパイイッパイになってしまうんですよ。電話の応対って言うのは教えてもらうなんて事は少ないわけで先輩が喋ってるのを見よう見真似でやってる感じなんだけど、でもやっぱり難しい。「電話の応対ってかんたんに見えても難しいんだよ〜」って言われたけど、その通りですよ。そして、電話の応対を行いつつ日々の業務を続けてるんですよ。テキパキ仕事しながら電話もこなすって言う事をこれからは考えていかないと、これが今後の課題でもあります…