ズビズバズビズバ

ここ数日は家と会社の往復ばかり、しかも風邪気味で晩飯食ったらもう寝る!って感じの日々を送っておりましたの。おかげ様で喉の痛みは治まりまして、今度は鼻水がズビズバズビズバ出ていてまだ鼻声なんですが、まぁだいぶ良くなったかな、って感じです。熱がないから休まないし病院に行くなんて事も無いしね…熱がなくても喉が痛くて声がだみ声だと休みたくもなりますよ。仕事してても具合が悪いと言う意識があるから、具合悪いとなんかやってらんねーっすよ、そんな風にしてたの。でも「社会人である以上は会社に入ったら、健康な時と同じぐらい仕事をするの。具合が悪かったら帰って治す事に専念するんです」と課長の説教を受け、なんとか頑張っております。上司も風邪気味でいつもの声が鼻声になっているわけですよ。ざまぁみろって思ったんですが、その上司は鼻声になってても出勤してるし、しかも普通に仕事をしているわけですよ。勤続20年以上の人はやっぱ違うわなぁ…なんて一瞬思ったけど忘れてしまいます。しかも、だみ声になってても相変わらず手厳しいし。そんな事もあって最近、「厳しい人だなぁ」と思うようになりました。私が仕事中に何かした時には、気付いた事は片っ端から注意してくるし、わからないと思って質問したら凄く丁寧に教えてくれるしやった事無い仕事も丁寧に指導してくれるのはありがたいけど、仕事だけじゃなく生活面とか周りにも気を配るってのは確かにそうかもしれないけど、なんか上司の話とうなづく事が出来ない。なんかねぇ、キレそうになったんですが歯をギリギリ言わせながら必死で耐えてました。そして、今後の自分の目標に「人の話をちゃんと聞く」という項目を加えたら絶対達成できないと思う。自信満々に書いてますが、昔から人の話を聞いてるようで聞いてないところがあった。治そうと思ったけど、その治そうと思ったことをすっかり忘れてる。だから、「人の話を聞く」という目標を設定したら、今後はそこをかなり重視してくるに違いないんですよ。んー、どうしたらいいんだ。