ホリエモンも遂に地に堕ちたか…

昨日家に帰ってきたら事情聴取の話があって、「遂にホリエモンも地に堕ちたか…」なんて思っていたんですが逮捕の一報が入って本当に地に堕ちたわけで、「やっぱり地に堕ちたか…」って感慨にふけっていたわけですが。でも、ライブドアってポータルなんかよりもM&Aとか金融とかで大きくなってきたわけでしょう。そしてホリエモンとか乙部さんと言った広告塔がいたわけでしょう。そのイメージが強いから、今後どうなってしまうのかが注目点でしょう。なんか、這い上がるか地に堕ちるかのどっちか、だな。
それで、今夜新社長になった人は弥生会計の会社の社長だし、弥生会計セシールも買収されてるわけだし、こうやってどんどん食っていくのか…と思ったりもしました。企業買収ってやっぱり、その企業に対する既存のイメージが変わってしまうのではないか、というところに違和感を感じる人が多いんだろうな。まぁ、M&Aってなんか弱肉強食って言うイメージがある。こういう時代になっていくもんだと思ってる人とそうなって欲しくない人がいるんでしょう。私は…どうなんだろうか。
そういえばOTDも買収してたりするんですよね。買収先にOTD BBSとかねとらじも入っていると言うあたりがやっぱりIT企業なんだな、と感じるポイントでしょうか。OTDの掲示板って5〜6年ぐらい前に使ってた事があります。掲示板の既存のテーマを上級テクでカスタマイズして使ってました。既存のテーマを自分流にアレンジするって、今とほとんど変わってないな。