宴会ですってよ

今日は会社の会議の後に新年会があると言うスケジュールでした。あのねー、勤めてる会社は本社だけじゃなく県内にも支店がありまして、支店勤務の方とは普段は滅多にお会いしないわけです。なので、電話で話した事はあってもお会いしたことがなかった人がいた。予想とは全然違った人たちだった。
それで、午後に新年会があったんだけど、でもまさか新年会でガッツリ食事が出るなんて予想してなかったから、お昼にガッツリそばを食べてしまいまして、新年会ではそんなに食べてなかったんですよ。それに、今日は車で来たんじゃなかったので乾杯の時に一杯ビール飲んで食事して、時間が経ったらちょっとビールとウーロン茶を片手に席を回って注いでたら課長に「ビールのビンはこういう持ち方しろー」とか諸注意をガンガン仰ぎつつやってたら、注ぎに言った先でビールを一気飲みして、その後具合が悪くなった。注いだ相手の人はごっつい酒強そうなルックスなんですよ…女性ですけど。
その後、新入社員のお披露目とか自己紹介とかカラオケ1曲歌えとか言われて、ステージに上がるだけでも嫌だったのにさらに歌いましょうと言われて、やっぱり人前に出るのが苦手なんです…歌いだしたらマイク離さないかもしれないけど。そして、とにかく酔いが回った、とでも言いましょう。人も多かったし普段はそんなにお酒飲まないので、一気に具合が悪くなりました。休んでいたら諸先輩方に「吐いた方が楽になるよー」と言われ、実際に気持ち悪くなったのでトイレで吐いた。2回に分けて吐きました。最初はすっごいためらってたんですが、確かに…楽になったんですよ。新年会にはたまたま上司はいなかったのですが、上司とかがいたら確実にぶっ倒れてたかもしれません。酔いとプレッシャーで。