2005年のベストミュージックを振り返る

もっと早めに発表しておくべきだったんですが、遅くなりました。でも、とりあえず発表しておきます。

1.Coldplay「X&Y」

X & Y

X & Y

「Speed Of Sound」も好きなんですが、1曲目も好き。同時期にOASISの新作も出ててそっちも買ったんですが、アレなんかよりも全然こっちの方を聴いてました。輸入盤を買ったので歌詞とか全然わからんですけどね。訳詩とか載ってるサイトあるんかな…でも訳詞あっても見ない。

2.Mr.Children「IYU」

I LOVE U

I LOVE U

もちろんですよ〜入れるに決まってるじゃないですか〜。久々に1曲目&2曲目でガツンとやられたアルバムだったんですが、それ以降は最初の印象ではイマイチだったんですが後々になって好きになってきた。理想的?なスルメ。噛めば噛むほど美味くなる。

3.Salyu「landmark」

landmark

landmark

たぶん、今年最大の収穫だったかもしれませんSalyuさんです。5月に「NEWS23」に出ててそこで歌ってるところをはじめて見たんですが、ap bank fes'05でお見かけして一気に惹かれて買いました。やっぱり歌声にやられました。

4.Franz Ferdinand「You Could Have It So Much Better」

You Could Have It So Much Better

You Could Have It So Much Better

フランツさんの新作も今年、楽しみにしていた1枚でした。今回は確か国内盤を買ったのね。

5.RIP SLYME「グッジョブ!」

グッジョブ!クリスマス・エディション

グッジョブ!クリスマス・エディション

今回はクリスマスバージョンで(遅っ)。2005年のベストオブベスト盤。やっぱりリップの音は新鮮味があるわぁ、と思った。ジャケットもかわいい。先日は布袋さんとコラボしてたし、今後どうなるのか気になる。

次点はNew Orderデスチャフジファブリックあたりですか。そういえば上半期はSCISSORS SISTERSとか聴いていたんですが…アレはあっという間にブームが去っていきましたね。2006年もいい音楽に出会いたいもんですが、もっと音楽を聴く時間が欲しいとも思う。