M-1グランプリですね

さぁM-1グランプリですよ。決勝ですよ。昨日準決勝の様子をやってて、見てたんですが去年に比べると若干スケールアップした?感じがしたのでそのポイントを挙げとく。

  1. 準決勝は東京・大阪の2都市での開催に(去年はどうだったのかな?)。
  2. 勝戦のネタ順抽選を当日ではなく、事前に行う。
  3. 勝戦当日に開かれる敗者復活戦の会場が神宮球場に。
  4. 勝戦の会場は六本木ヒルズのテレ朝で開催(去年とは違うのか)

↑こんな感じです。特に3・4がスケールアップちょっとしたところですかね。個人的に注目したいのは、品川庄司が初ファイナリストと言うことです。2001年にM-1参戦してたら中川家と対決してたのでは?って言うぐらいだったのですがあれから4年。品川庄司の漫才って滅多に見れないと思うので。