慣れたと思ったがまだだ

最近、特に今週ぐらいからでしょうか、上司の話にイラッと来るようになってきた。社会人としてこうあってほしいみたいな、希望的観測を含めて注意することも口を酸っぱく、いや、特に何も思ってないのかもしれないけどさ、二ヵ月経ってくると、社内の私に対する風当たり?が厳しくなりだしてきた。
上司からは何度か言われた中で特に、「機械は得意なのはわかってるけど、言われたこと以外は変な事しないでね」という一言が今まででは一番キツかったかもしれない。なんかもう、自分のプライドみたいなのんをズタズタにされた感じです。そりゃ自分のではなくて会社のパソコンだから、一台で何かトラブルが発生したら周りに飛び火するって事もあるでしょう。自分のと会社のものでは勝手が違うって事ですか。言われてみればそうですが、仕事中にそこまで考えてる余裕なんて何処にあるんですか。まだまだイッパイイッパイなんですが何か。でも、パソコン使いとして長年培ってきた自信が、初めて揺らいだ一言かもしれません。
こう過ごしていると、社会人とはこういう事なのか……と感じてはいるんですが、ここらへんを踏張って乗り越えて、上司の一言にイラッとし続けていたら、やっぱり私は変われないんだろうな……とも思う。人は変わらなければならないんですかね。なんか、マジ切れ寸前まで来る時もあるんですが、そこでキレたら会社に迷惑がかかるに違いないんで。だからと言って、いつかは退職届を隠し持っていていたほうがいいのでは……とも考える自分もいるわけです。どうしたらいいのか、頭の中が真っ白になります。