修羅場だ

先月も修羅場だとか言ってたかもしれないんですが、たぶん今年最後にして最大級の修羅場がまさに今やって来てます。ここ数日は激務が続いてて、家に帰るともうまさにバタンキューな状態でした。だからまともにネットなんて3日ぶりです。深夜まで起きれないっつーか。仕事は月ごとの仕事をやっているんですが、毎日やってる仕事は慣れてきてだいぶこなせるようにはなってきたんですが、月に一度程度の仕事と言うのは一回じゃ覚えられない。って言うかこの仕事をやるのは2度目なんだけど、あまりにも慌しくて一回目(つまり先月)の時点でその仕事の内容を覚えきってない。仕事の内容は事細かにメモを取ってノートに書くようにしてるんですが、慌しいわ頭が混乱してるわで書き落としてる内容が多いんですよ。そんな状態で覚えてないとかそういうそぶりを見せたら「なんで1回で覚えられないの!?」って感じなんですよ。やらなきゃならない仕事がいくつもあって、どれから手をつければいいのかわからなくて、それでも仕事をとにかくこなしてくしかなくて、いかに効率よく仕事をするにはどうしたらいいか?って言う優先順位を決めてそれに基づいて仕事をするなんて、そこまで頭回らないですよ。「流れをつかむまでには時間はかかるだろうけど」って言われたけどさぁ、そんな余裕がどこにあるんですか!?って話だ。
日々ぐでんぐでんな状態で弱音を吐いて、こういう弱音は吐いても吐いても吐き足りなくて、「仕事辞めたい」って言ったら母には「ママより全然マシじゃないか」って励まされるし、でも今ここで仕事を辞めたらきっと同じ事を何度も繰り返すんじゃないかなんてことも思う。でも、なんか励ましの言葉よりも違う言葉の方が勇気付けられそうな気がしてる、そんな感じ。どんなに励まされても全てがまるでうわごとの様にしか聞こえない、それぐらい精神状態が最悪なのかもしれません。
なんだかストレスも溜まってて、特にここ最近は家とか親戚の集まりとかで必ず毒舌になってるんです。どうしてこんなに毒づいてるんでしょうか、って思ったらやっぱり仕事でのストレスとかフラストレーションが溜まってるんでしょう。ストレスが溜まると言ったら、家に帰ったら結構おやつ食べます。夕食も食べてます。食べる事でストレスも解消したいんでしょうか。おかげで痩せると思ってたけど体重移動はそんなにしてないんです。