涙の理由は悔しいからだけじゃない

就職してから2週間、泣かなかった日を数えた方が早いぐらいだったりする。
だって、必死でこらえようと思っても一瞬で目に涙が溢れ出し、しかもトイレに隠れてとかじゃなくて人目をはばからずに目元が一気に熱くなる。こんな号泣が許されるのは一瞬なんだろうなぁ、って思ってもちょっと何か言われるだけですぐ泣く私はまだまだ子供だなぁ…と思わずにはいられない。
そして、「こんなに辛い思いをしてるのは自分だけに決まってる」という考えなのも、嫌な事があると思うとすぐに逃げ出したくなるのも、まだまだ自分は子供なんだよなぁと思わせる。怒られてるわけじゃないんだけど、仕事内容でミスって注意を受けたりとか、言葉遣いとか気遣いの方法を知らなくてそこで「そういう言葉遣いじゃないよ」とか「感謝の言葉は必ず言わないと」とか「ミスをしたらハイハイ言うんじゃなくて失敗は認めるの」とか、それがいくら優しい言葉であっても、もう自分に向けられた言葉全てが精神的に耐えられないくらいの苦痛に覚えてしまうのかよくわかんないけど顔がくしゃくしゃになってしまうわけで。つーか、仕事してる時って自分を客観的に見れないのよね。
だから、もうちょっと踏ん張ればきっと道は開けるんじゃないか…って希望を抱いてはみたものの、毎日やってる仕事でもちょっとミスして失敗を認めて素直に謝ろうとしないってところでもまた注意されて、そこでまた涙する。仕事する上ではやっぱりミスがあったら素直に謝るべきだとは言うけれど、今までずっと自分が正しいとか自分を正当化して生きてきたと言うか、まぁきっとノーミスでそれなりに生きてきたと言うか、ごめんなさいと謝るのが嫌いなので、謝る事に対して抵抗が強いのはわかってる。それでもミスとか失敗は認めていかないといけない。それと、仕事が出来ない自分が悔しいのか、それとも注意された=怒られた…って事で泣いたのか、覚えて10日ぐらいしかやってない仕事をどうにかして理解しようと思っているから頭が混乱してるのか、とにかくふとした瞬間に出てくる涙はもうしょうがないくらいなのだ。脊髄反射とも思考停止とも言うのかな、こういうのって。泣けば済むとは思ってないし、「私は会社辞めればいいんですか?」なんて飛躍した考えをズバッと言うつもりはないし、そもそも普通科高校出身&大卒の自分に向いてない仕事だ(周りはだいたいが商業高校出身の方々なのです)と断定したくはないし、就職して1日目でもう「この仕事は自分にあってないんじゃないか」って決め付けてるような感じなんだけど、いくらなんでもそりゃ早過ぎるってもんで。
でも、「注意をされることで成長する」って本当ですか?