重大発表

ここ最近、「これから忙しくなる」とか「いろいろ勉強してる」とかちまちま書いていたんですが、この度…


就職する事になりました。

……………やったー!♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪これで脱ニートだー!!

凄い急展開なんですけどね、事の経緯はこんな感じです。

  • 9月上旬→事務職でいい感じの求人を見つけて履歴書を送って面接に行くが、見事に失敗。
  • 9月21日→別の会社で履歴書の書類選考を突破して筆記試験&面接に行ったけど、これも失敗。
  • 10月3日→9月上旬に面接を受けて落ちた会社から、「別の職種で欠員が出るのでどうか」と言う話が来る。
  • 10月4日→朝からお返事の電話。内定通知を後で送ると言う事に。

こんな感じで、あっさり内定もらっちゃったんです。面接と言うのは最初に受けた時の面接のみです。それで、10月21日(20日が締めの日なんです)から勤務開始です。
最初にお返事の電話をした時に勤務開始日はいつにします?って話になった時に母からは「11日(連休明け)からでもいいじゃん!」って言われたんですが、そんなあっという間な時期じゃあ心の準備が出来ないって事でこのような形になりました。
棚からぼた餅って感じで、こんな事ってあるのか!?って感じなので、驚き半分ってところです。そう言えば9月に受けた面接は私自身も最初は「もうダメか」と思ったんだけど、後半に持ち直して身振り手振りを交え喋ってみたら、結構好感触だったんです。その時の面接官は重役揃いで新卒の時の面接と同じような態勢だったし。ニートなのに採用してくれるなんてありがたいねぇ…

まぁ、就職活動をしてた頃から安定感のある事務職にするか、営業も含めた一般職にするか、思い切ってWebデザイナーとかもいいんじゃないかとか、CADを勉強してみようかとか、父のやってる仕事をやりたいとか…………でも、自分がやりたい仕事ってなんだろう?でも、本当はどんな仕事が向いてるんだろうか?と、いろいろ迷っていました。迷いもありつつ、自分の可能性ややりたい事にこだわって、就職活動を続けていました。しかし、大学を卒業後派遣社員とかフリーターへの道も考えていた矢先に母が急病にかかってしまい、就職どころじゃなくなって、その後にやっぱり働かなければと思い9月からは集中的にいくつか受けていました。

しかし、話を貰って喜んでお受けしたあと、また悩んでしまう。
「果たして、社会人経験が無いのにいきなり就職して失敗したらどうしよう…」って。もともと情報系の大学を出てるわけだし、Word・Excelは最低限必須でそれ以上の技術が求められる職場がいいとは思っていました。勤務地は自宅から車で20分程度と、凄く理想的な場所にある会社です。職種は経理事務です。今は経理もパソコンでやる時代だそうなのでパソコンがあれば大丈夫?とか、パソコン系の大学出身で、さらに大学でちょっと簿記をかじった経験がある程度だし……って考えは甘っちょろいと思ってる。しかも簿記をやったと言ってももう4年も前の事なので貸借対照表とか用語は覚えてても使い方を忘れてた。さらに働いてお金を稼ぐ経験がほとんど無いですし、今回は新卒じゃなくて一応中途扱いだし、職場の人間関係とかビジネスマナーもなってないし、そもそも経理って出来るのか?って思うし…それに、脱ニートを目指す就業訓練というのもやっていない。試用期間3ヶ月を全うして正社員になれるのか?って言う不安があります。バイトとは勝手が違って、『自分には向いてない』とか『疲れた』とか『もうダメ』とかって理由ですぐ辞めるなんて出来ないはず。だから、やってみるしかないと思っています。
それに「新人特典があるから頼りっぱなしでもいいや」なんて思ってない。だから、父から特訓を受けてたり、本を買ったりして勉強してますよ。昨日の夜はオールナイトニッポン聞きながら勉強してた。なんか受験生っぽい!(え〜!?)

とりあえず、仕事に慣れて自分に余裕が出来るまではやってみます。