続・オリジナルより好きなカバー

daymixture022005-09-27

id:daymixture02:20050823:r1の続編です。原曲以上に好きなカバーもあれば、原曲とカバー曲が同じくらい好きな曲もある。でも今回は…たぶん前者だと思う。っていうか、原曲聴いた事ないけど好きなカバーもあるわけで。
今回は慣例に従い、カバの画像を事前に拾ってきたやつを使ってみました。

ハナレグミ「そして僕は途方に暮れる」

hana-uta (DVD付)

hana-uta (DVD付)

「そして僕は途方に暮れる」って曲自体もともといい歌(80年代なのよね〜)なんですが、弾き語りしてる感じであって、原曲よりも遥かにアコースティックだったりした気がするし歌声も良い。

椎名林檎「翳り行く部屋」

Queen's Fellows: yuming 30th anniversary cover album

Queen's Fellows: yuming 30th anniversary cover album

先日、ラジオでユーミンのオリジナルを初めて聞いたんですが、こっちの方が全然好きだった。ロックだしストリングスも入ってるし、このカバーのイメージと全然違ったのだった。それにしてもだ、何度も言うようだが椎名林檎ってホントにカバー好きですよね…シングルのカップリングにはだいたいカバー入ってるし、カバーアルバムも出してるし、東京事変になるとシングル曲&カップリングのカバーがセットになったPVとかあるし。

Acid Test「Mother」

HAPPY BIRTHDAY,JOHN

HAPPY BIRTHDAY,JOHN

忘れもしません、2001年の「ジョン・レノンスーパーライブ」で結成され、そこで一度限りで披露されたやつです。ライブの後に期間限定でどっかの音楽配信でMDに落とすと言う形で発表されたのでした。私もMDに落としてもらったものを送ってもらったわけですよ。したがって私もこの曲の音源を持ってます。しかし、アレから約4年。この度、トリビュートアルバムに収録され初CD化…って事で、CD化される事を予想していた人は果たしてどのくらいいたのだろうか!?って話ですが。
しかし、このカバーは凄いです。そういえばもっと昔HEY!HEY!HEY!小林武史先生が出ててこの曲が入ってる「ジョンの魂」ってアルバムを紹介してて、「1曲目のこの曲の♪ゴ〜ン(暗い鐘の音)が衝撃的だった」とおっしゃってましたが、そんな衝撃的なカバーになっております。エレクトロニカでうねるうねる。リマスタリングされていい音になってる事を期待してます。

…ってなわけで、Amazonギフト券欲しい!(ギリギリかしら!?)