オリジナルより好きなカバー

id:Dirk_Digglerさんのこのエントリーに触発されまして、私もいろいろ書いてみようと言う事です。このエントリに伴い、他のブログに倣って私もカバの絵をどっかから持ってこようか、と思ったんですが今日はやめときます。

Hi-STANDARD「My Firtst Kiss」

Love Is a Battlefield

Love Is a Battlefield

キテレツ大百科でお馴染み、アニメ界の名曲「はじめてのチュウ」を英語にてカバーしてます。英語だけどサビでちゃんと♪My First Kiss♪チュウ〜♪って歌ってるのがいい。そういえば、他にもこのシングルではエルヴィス・プレスリーのカバーもやってるんだよな。

Lauryn Hill「Can't Take My Eyes Off Of you(君の瞳に恋してる)」

ミスエデュケーション

ミスエデュケーション

これは大学2年の時の英語の授業で聴いたんですよ。この曲のカバーは数多くある*1けど、たぶんそれらとはまるっきり違う印象だと思います。で、今調べてみたらなんと隠しトラックらしい。だからCDにはクレジットされてないんですよ。

Vanessa Carlton「Where The Street have no name」

ハーモニウム

ハーモニウム

U2のカバー(邦題:約束の地)ですが、これって日本盤のボーナストラックだったりする。確かニュースステーションの一番最後の頃のオープニングテーマだった曲だったのでなんとなく聞いたことある人いるかも。イントロとかのギターのリフをピアノでやってて、ラジオでしか聞いたことないけど独自の軽やかなトーンでカバーしてて興奮したのを覚えています。

以下、ミスチル

Mr.Children「ストレンジカメレオン」

シンクロナイズド・ロッカーズ

シンクロナイズド・ロッカーズ

オリジナルより好きなカバー、と言って真っ先に思いついた曲のひとつ。しかも前にもここで語った事があるんだけど。そう言えばいまだにピロウズの原曲を聴いた事がないと言う…だけど、後半に向かって激しくなってくるのがたまらない。

Bank Band「カルアミルク」

沿志奏逢

沿志奏逢

以前この日記でも言及したわけですが、最近聴いたらイントロの♪ハァァァ〜ッ♪ってフェイクに萌えました。

他にも、椎名林檎とかAJICOとかスピッツのセルフカバー曲とか思いついたんですが、って言うかセルフカバーは反則かな?って思ったのでやめといたんですが、それらはまた次回気が向いたら、って事で。

*1:Tommy Februaryとか→http://blog.goo.ne.jp/kanimaster/e/65b58f494d30d0ab3e784b290a5f3452にてこの曲についての言及が