伊集院光の

今日は帰り道に車のラジオで「日曜日の秘密基地」を聞いてたら、『レコード会社対抗おば歌謡プレゼンスペシャル』をやってまして。オバ歌謡って…おバカな歌謡曲ですが、♪僕のパパはメキシコ人♪によく似てる♪とかね。しかも、だいたいがお宝音源だったりするわけで。それをソニーとか東芝EMIとかビクターとかユニバーサルミュージックとかキングレコードとかポニーキャニオンとかいった有名どころのプロモーターの人がこぞってそれぞれのレコード会社に眠っていたお宝音源を発掘してきて紹介して、今後のおば歌謡コンピ第二弾候補曲を決める、って特集でした。どんな曲がかかったかというと、「老人と子供のポルカ」のおばあちゃんバージョンみたいな曲とか、80代のおじいちゃんのラップ&尾崎のカバーとか、ムード歌謡みたいなバックトラックにお姉ちゃんがセクシーに「ウフフッ」とか笑ってるだけの曲とか、他にもとんでもないオバ歌謡が満載で運転してる父が♪ばっちいばーばー♪って歌ったりするくらいでした。特にキンキンの「死ね死ねブルース」が強烈でした。キンキンがシャウトしてるわけですよ。それはもう、ゲロッパとヘイユーブルースが合体したような感じだ。4時間にわたって全部この調子だ。奇跡としか思えません。第二弾はどうなるんでしょうか。

伊集院光選曲 おバ歌謡

伊集院光選曲 おバ歌謡