今日の苗場は大雨だったみたいね

今日は就職応援セミナーというものに行ってきました。ハロワー(何を略してるかは考えよう)主催のセミナーだったのでハロワーの人が面接や履歴書のポイントを解説したり就職状況の現状をハロワーの宣伝も交えつつやったりしてたのだが、現役の社長さんが出てきて会社に必要とされる人材とは!?って言うような感じのお話もありました。ハロワーの人はお役所の人だから事務的なことしか話せないんだろう、そうならあてにならないなぁ…なんて思うんですが、その予感は半分当たって半分外れた、って感じね。今日セミナーに出てきた人は話はわりと上手いし質問には的確に答えてくれるし。
それにしても…ハロワーでも一度で100人紹介の依頼があっても通るのは25人で、落ちた75人のうち会社から落とすのが8割ぐらいだと言う話は厳しかったなぁ…コレが事実ならば、もっと現実に目を向けて気合を入れて行かなければと思いましたよ。この夏は久しぶりにリクルートスーツに袖を通す覚悟でいますよ。たとえフリーターになったとしても、正社員になりたくてもなれないみたいな状況じゃないか。正社員雇用が減ってる割にデメリットが少なくない契約社員とか派遣さんとかバイトとかパートでの雇用が増えてて雇用状況が幅広くなってるとは言えそれでも採用は低かったりもするってなんだかなぁ。