母ちゃんがうつ日記VOL.2〜恐るべし眠り薬

睡眠障害。眠れない、寝付けない、寝てもまた起きて眠れない…それが数日続くという、うつ病の代表的な症状の一つ。

人間は一生のうち1/3をベッドで過ごすと言われています。寝ないと生理的にも問題が生じてくるんですね。眠りたくても眠れないんです。私自身も母がうつ症状を起こした直後の頃、ほぼ一晩眠れなかった時があって、精神的にも凄いナーバスになってました。
この眠れない症状が出た(しかも3日ぐらい続いた)翌日に精神科に駆け込み、要予約だったのを必死こいてその日のうちに初診を受けて薬を貰って帰ってきたのが先週のこと。薬局で処方してもらった薬の中に睡眠誘導剤(睡眠薬か)を貰ったんですが…その貰った日の夜の出来事です。寝る前に薬を飲んで、薬が効くまでに30分程度の時間を要するんですが、「30分で効くわけないっしょ」と思っていたのです。

ということで母ちゃんは寝室からいったんリビングに降りてテレビを見てました。が、しかし…
ソファーに寝ながらテレビ見てたら、そのまんま爆睡してたんです…
父と私でかついで階段を上り、ベッドになんとか寝かしつけました。そのぐったりした状態があまりにも凄すぎて私は思わず笑ってしまい、お腹に力が入らなかったんですよ。父ちゃんも「効きすぎだー」ってビックリしつつあきれてたんだけど。
しかし…翌朝母ちゃんは、その事実を全く知らなかった!うっすら記憶程度だとは言ってたものの、やっぱり気付いたら寝てたと言う事で「お酒飲んで泥酔して記憶をなくすレベルだ」と判定しました。でも、記憶をなくすまでお酒飲んだことないけどね。

それがあって以降は、寝る前の薬を飲んだ後でテレビとか見たいって言っても「いいから寝なさい!」と言いつけます。そして、父も母が寝た時には「寝たかどうか確認して来い」って言ってくるようになった。どのくらいで床につくのかしら?と気になってたので調べてみましたところ、だいたい25〜30分以内で完全に床につく、という記録が出ました。それでいて睡眠時間はだいたい7時間ぐらい。最初は10時間ぐらい寝てもおかしくないんじゃ?と思ったんですが、朝6時前に起きて夜10時過ぎに寝るので、とても規則正しい生活になってるんじゃないかしら。でも、眠り薬を使ってるうちにだんだん効かなくなってくるかもしれない。そうなってくると、自分で床につけるような感じに快方に向かいつつある…って事なのか?