どう向き合えばいいんだ

突然、家族がうつ病を患ったら、周りの家族はどう向き合えばいいんだろうか。
いつも通りに向き合えばいいのか、どうすればいいのだろうか…と悩んでます。病気だと思うといつも通りに接する事が出来ないんですよ。突然の出来事でもあるので病気と向き合っていこう、っていう気持ちになれない。うつになる前の姿と目の前にいるうつになった姿のギャップに苦しんでて、あまり見ていられないんだけど向き合わなきゃ行けない。
そして、「この病は私が治してあげないと!」って気持ちになるんですよね…そうやって気負うとまたいろいろ辛くなってくるし…そうつらつら悩んでると私も大変な事になりそうな気がして…悩みとかを1人で抱え込むとつらくなってくるし…大人の階段を登るためのステップなんだろう…これもまた人生の試練として、「あぁ今年は大殺界だったんだなぁ」と笑って過ごせるようになる日が来るんだろうか…と考えずにはいられません。