今日は行楽

ゴールデンウイークの中のたった1日だけですが、家族で行楽してきました!富士五湖方面に行ってきました。しかもテーマは道の駅巡りって…まぁいい。大きな道路を走っていれば必ずと言っていいくらい道の駅に出くわすんですが、富士五湖方面にそんな道の駅をかたっぱしから車で訪ねる、ってやつです。下部→朝霧高原→鳴沢→かつやま(河口湖畔)→富士吉田と巡ってきた。
で、今回訪ねた中でのベスト道の駅は朝霧高原の道の駅です。道の駅ではその土地の農作物の直販とかが多いんですけど、朝霧高原では野菜の他にも牛乳とかハムとかウインナーが豊富だったりする。さらにソフトクリームが美味い。今は期間限定のいちごアイスがあるんですが、それが超おいしかった!そのまんまのいちごの味がするんですよ。

第2位は富士吉田。道の駅のある同じ敷地に富士山レーダードーム/ふじやまビール(地ビール)のレストラン/富士山アリーナ(展示とか?)と、周辺施設も充実してるんです。↑に撮った写真は富士山レーダードーム。30年ぐらい富士山頂にあったレーダードームを麓にもってきて記念館みたいなのを作ったってやつ。中には入ってないけど、富士山頂の気象状況を体験する事も出来るらしい。他にも、富士山の天然水を無料でくめるところがあって、それ目当てでやって来る人も凄く多かった。水を持ち帰る場合は、2リットルぐらいのペットボトルとかポリタンクなんかを持参して行きましょう。

第3位は鳴沢。隣に富士眺望の湯ゆらりと言う入浴施設があり、さらに道の駅の敷地内には富士山のミュージアムもあり、天然水が沸いてて、飲むことが出来る。そして、ここではご当地どーも君のストラップを発見しました。富士山バージョンです。長野ではりんごバージョンを買ったんですが、ディテールはほぼ一緒だね。他にも桔梗信玄餅キティちゃん(ききょうやとコラボしてます)も見つけましたが、これは山梨県内の他の場所でも見つけることが出来そうだな。