今週のボノさん

http://www.mtvjapan.com/music/music_news_detail.html/data_id458

1999年、法王はU2のボノと対面し、「Jubilee 2000」(西暦 2000 年に低所得国の債務を帳消しにしようとした、国際的なキャンペーン)について語り合った。
「彼は20世紀における最高の興行師だよ」とボノは述べ、対面後、法王を「初のファンキーな法王」と表現した。「彼にそう告げたら、僕がかけているサングラスを手に取って、かけて見せてくれたよ。彼は素晴らしい人。とても優美で博愛的だ」とボノは語っていた。

先日亡くなったローマ法王は生前、ロックやポップ・カルチャーにも影響力があって、ボノさんの他にもボブ・ディランを招待した大会でその「Blowin' in the wind」の歌詞を引用したスピーチをしたりバチカンでコンサートを開いたりその際にB.B.キングなどをご招待していたってお話。意外と言えば意外だ。さらにアメリカではシンニード・オコナーって人が「サタデー・ナイト・ライブ」でやらかして大論争を起こしたとか、様々な話があったぞ。