就職活動日記〜きっと最後の戦い〜

今日は某病院の事務職採用試験でした。朝から健康診断→筆記試験→昼食→面接と言うスケジュールだったんですけど。朝の健康診断から大変でした。血液検査があったんですよ。注射嫌いなんですよ……だから物凄い緊張した。泣きはしなかったけど…って当たり前だろ。あーでも、血液検査の結果が心配。この若さで高コレステロールとか高脂血症とか糖尿病予備軍とか診断が出そうな可能性が高いのよ。って言うか、そんな予感がする。
そして筆記試験は一般教養で、作文は病院の理念に対する自分なりの意見を書いて、昼はお弁当がね…ジャーマンポテトが超マズかったんですよ。そして昼飯食べる時会議室(試験やったとこ)のBGMにZARDかかってるんですよ。たぶんCDでしょうけど、なんだろうこの気まずい雰囲気…と思ったのは自分だけかもしれない。
そして午後は面接ですが、院長・総婦長・事務局長・リハビリセンター長・課長を相手に、5対1だったんですよ。1人一つずつ質問してきたんですけど…あーなんか、ハキハキ喋ろうと思ったんだけど喋れなかったなぁ…その話を父にしたら「人見知りって言うか対人恐怖症かもしれんよ」と言われました…やっぱ人見知りがネックだったかぁ〜。
そんな感じで、就活から1年経ったけど就職は決まらず。あとはもう留年とかにならない限りは卒業ですから、新卒では受けられないでしょうね。就職浪人とは言え社会人ですから、働かなければならないんですよ。家事手伝いなんて許さんと母に常に言われているのです。バイトとか派遣社員を狙ってるんですが、ただ、新卒で受けることは3月末まで可能ですから………………母からJAの一般職採用の話を勧められてるんですよ…………JAかぁ〜…いくらなんでも受けたほうがいいとは言え、なんか俺のプライドが許されない…