日記のようなもの

一昨日就職センターから連絡が入り、母に「心配してくれてるんだから行きなさい」と言われたので行きましたよ。就職活動なんてもうあきらめてたんですけど…ところがセンターの人(オッサン)と話をしているとかなり乗り気になってしまい、履歴書の添削をしてもらって、自分が今までつけていた就職ノートを見てもらったら「資料集めも得意ならそれも自己PRになりうるよ」と絶賛されました。就職ノートには履歴書のコピーとかエントリーシートに何を書くかとか就職ガイダンスでどこの会社の話を聞いたかとか、採用セミナー&試験の時の様子、試験を受ける会社の経営方針や地図とかをプリントアウトして貼り付けておいたり、そして面接の様子を事細かに&反省点まで書いておりましたの。…………高校時代からの資料収集癖ですか。それで、履歴書のコピーをとっておいてノートに貼ってる人は見たこと無いとまで言われました……いやぁ〜参ったなぁ〜。さらに「ちょうどオイシイ採用があるんですけどどう!?」と言われたので受けようか、と。決戦は月曜日か…これが事実上ラストチャンス!…になるか!?