22歳のお年玉で何を買うか

もうこの春で大学を卒業する身分ですので、4月からは学生じゃなくなるんですよ。だからお年玉を貰うチャンスも今年が最後なわけです。たぶん。このお年玉は有効に使いたいなぁ…例年のお年玉の使い道と言ったらいつものお小遣いのように、化粧品になったり服になったりCDになったりしてて。有効に利用すると言ったら何年か前にはミスチルのコンサートのチケット代&ツアーグッズ代になったとかそれぐらいなのです。バーゲンとか行っても興味ないし…よーし、今欲しいアイテムの一つであるiPod買うか!と思ったわけですよ。そして、iPodの比較対象として、以下のiPodを考えました。

1.Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]

Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]
まずはー、一番オーソドックスなiPodです。
ここでチョイスした20GBの他にも40GBもあるけど、自分はまだまだiPod初心者なんでいきなりポケットに最高1万曲ってどうなんだ?って思うわけですよ。1万曲ってCD何枚分だよ!?つーか40GBって俺のパソコンぐらいの容量じゃなくねぇ?と軽くツッコんどく。だから5000曲でも今はまだ充分ありすぎるって感じです。でもiPodヘビーユーザーになったら40GBでも足りないなぁって思うのかなぁ…。あと、HDDプレーヤーって意外に電池が持たないって言う噂を耳にしたんですが、実際はどうなんでしょうか。私の場合は…家に帰ったらケータイもMDウォークマンも充電したりするからなぁ…電池が満タンよりも減ってくると結構不安なんですよ。そんな人間なんですぅ…私…( ´Д`)

2.Apple iPod mini 4GB (ピンク) M9435J/A

Apple iPod mini 4GB (ピンク) M9435J/A
私が今使っているMDウォークマンはかなり小さくて軽量です。購入当時にCMでは「ウォークマン史上最小・最軽量」の触れ込みでやってたやつです。だから、ミニサイズだし初心者向けとも言えるっつーかiPod miniも狙い目ではないかと考えるわけです。
iPod miniを買うとしたら私は、ピンクかブルーがいい。いや、ピンクかブルーじゃないと嫌だ。4GBと言ってもミニサイズで1000曲入るのか…1000曲ってCD何枚分だよ!?つーか私の昔使ってた5年ぐらい前のパソコンだったらだいたいDドライブの容量が4GBぐらいだったかもしれない。いや、どうだったかな…もぉ覚えてないわ。さらに暇つぶしも出来そうなゲームとかメモ帳とかスケジュールとかも収納されてるんですね…携帯電話並みの機能ですか…(?)

3.iPod shuffle

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A
今週末には発売なんですか?どうなんだっけか…まぁいい。
今日、フジテレビのニュースでこれを取り上げてて「これ小さいねぇ!」と母とテレビの前で話してたわけです。1GBだと250曲ぐらいは入るんでしょうかねぇ。フラッシュメモリーでUSB接続ですか…繋ぐのも楽勝って感じかもしれない。それにしても小さすぎる。ミニ過ぎる。100円ライターぐらいのサイズだったんじゃなかろうか。小さい事にも程がある。無くしそうな気もするが値段もお手ごろじゃないですか…そして、ニュースの中で早速試していた木村太郎iPodユーザーだと言うのも衝撃的だったんですが。音もいいんでしょうかね。って言うか意外すぎるんですよマジで!木村太郎っていうのが!!

おまけ-gigabeat

TOSHIBA HDDプレーヤー gigabeat F20 シルバー [MEGF20(S)] MEGF20 S
あくまでも参考に、国内メーカーのHDDプレイヤーの一つとしてですね…つーかこのgigabeatのCMがかなり印象的だったんですよ。印象的っつーか強烈っつーかありえねーってところが。それは、ライオンがgigabeatのイヤホンを耳につけてQUEENの「手をとりあって」を聴いてるやつなんですけど…♪手を〜と〜りあってこのま〜まいこう〜愛〜するひ〜とよぉ〜♪ってフレディ・マーキュリーが日本語で歌ってるやつ。他にもパンダが♪バーイシクルバーイシクル♪を聴きながらニンジン食ってるバージョンもあるんですけど。でも、HDDプレイヤーもどんどんバージョンアップしてるのでなかなか追いつけないとこがありますよね…