箱根駅伝

母がキレました…山梨学院大学が弱いので。
スタートはまずまずだったんだが、途中からもうシード権争いからも漏れ、復路じゃボロボロだったもんなぁ。それで「つまらんから買い物行こう!」ってなって途中で買い物に行ったんですよ。買い物で行った某スーパーにあったテレビでも箱根駅伝やってて、それを見ていたオッサンの1人が「やっぱ学院ダメだなぁ」とぼそっとつぶやいてました。留学生を起用しとかないと勝てないってなんか泣けてくるなぁ。留学生を起用しても勝てないってのも泣けるなぁ。今の留学生の子は今年卒業するのですが、実は付属高校に今留学生がいて(高校駅伝でも走ってたんだけど)今後大学に入ってくるはずですが。でも、2年連続シード権落ちなんてマズイんじゃないかなぁ。だから母はもう「監督辞めてコーチの人に譲ればいいのに。チビでモンチッチだし」ってキレてました。いや、実際チビでサル顔なんだけどさ。さらに母曰く「最近は強い選手が駒澤大学とか日大(父の母校です)とか東海大学とか日体大とか中央大とかいった最近の強い学校に流れちゃうから、弱い人しか取れない」みたいね。せっかく尾方剛さん(中国電力福岡国際マラソン優勝)という、フルマラソンで優勝できるランナーを輩出できたのに…
では、ポイントをいろいろ書いてみようか。

  • 駒澤大学つえー!4連覇つえー!昨日はどうなる事かと思ったけどつえー!監督が言ってた「選手は役者で監督は脚本。どんなにいい脚本でも、演じる役者がいい演技をしなければただの本」って言葉は良かった…
  • 実況の途中で入る選手紹介。果たして意味はあるのだろうかというのは疑問ですが。一番多かったのは「先日、お姉さんに子供がうまれたそうです」だったか…「500円玉貯金をしていて既に4万貯まったそうです」「趣味はコーヒー豆を挽く事、部屋にはコーヒーのブレンドマシーンもあるそうです」(゜゜;)\(--;)オイオイ
  • 関東学連選抜が良かったなぁ。往路には青学の方が走ってたし、大注目の東大生ランナーを見たかったんだけど、その時は移動中で車の中にいたの。「21年ぶりの赤門ランナーです!将来は官僚になりたいそうです!」という実況が面白かった。あとアンカーの慶應の人が胸のKのロゴを誇らしげに見せてたのが、なんか頑張って欲しいな〜という感じで。
  • 明治大学が14年ぶりの出場だったんですが、見ていてすがすがしかった。
  • 往路の山登りで11人抜きをした選手が優秀選手賞(MVPだね)を受賞したそうです。なるほど。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/ekiden/hakone05/column/200501/at00003500.html