今日のスウィーツ

今日は父が西麻布の某ケーキショップで買ってきたケーキをちょこっといただきました。一つ食べたんですが、美味かった〜。上品な甘さと言うかなんつーか、ファーストインプレッションは「まったくどこの馬の骨なんだ!?」って得体の知れないアイテムだったんですが、表面は程よいレアチーズとパウダーでコーティングされてて、中にはオレンジゼリーがまた絶品!そして上に乗っかったホワイトチョコも上手い。パティシエが作るケーキってこんな感じなんだな…と思った。あと、他にもイチゴのショートケーキとかもあるので、明日もまだまだ食べるぞー
こないだ父は、六本木のアマンド(待ち合わせ)でシュークリームを買ってきました。それが…ドーナツ風のルックスでパウダーシュガーがコーティングされたルックスなのですが、いかんせんクリームが甘い。甘いんだよ。――――――今まで私が食べてきたシュークリームの中でベストオブベストに挙げたいのはビアードパパのシュークリームです。甘い香りとサクサクの衣とバニラビーンズの入ったカスタードクリームがいい感じなのね。焼きたてならなお絶品。山交の地下にある北屋のシュークリームとコルネも良いです。―――――しかし、アマンドのシュークリームって…1回食べたきりで「もう食べたくないなぁ」って思った味でした。この「もう食べたくない」と思うって言うのがポイントになってくるんです。ルックス重視って感じのシュークリームだな。うん。母が言うには「六本木のアマンドって待ち合わせで有名なだけで、食べ物とか有名じゃないじゃん」だそうです。