はてなダイアラー初めてのコンサート


Mr.Children Concert TourQ 2000〜2001 2001年2月4日@さいたまスーパーアリーナ
アレは私が高校3年の終わりの頃でした………なんせ山梨生まれ山梨育ちの田舎暮らしですから、コンサートなんて超縁遠いんですよ。大会場って言ったらだいたい東京とか横浜とか埼玉とか首都圏ばっかりで、しかも2〜3時間以内で現地に到着できたりするんですよぉ…だから当日会場に行って、コンサート終わったら深夜になるけど日帰りで帰ってこれるんですよぉ…こうなると逆に不便に思えてしまって…そんなわけで、コンサートに自分の意思で行こうと思ってもなかなか躊躇いがちだったりするんです。んなことはどうでもいいですね。
ちょうどその頃は「受験だー!」って事で、前売り発売の頃はまさか行けないだろうと思って諦めてたんですよ。ところが2000年内に大学に進路が決まったので、ひょっとしたら行けるかも…と思ってたらとあるミスチル掲示板で譲ってもらう事になり、初めてコンサートに行く事になりました。父親と一緒に行ったんですが、しかし父はミスチルはあまり好きではない、むしろ嫌いな方なのです。しかもライブ直前に雪で滑って腕の骨折りやがった。そんなエピソードがありつつー、電車に乗って行ったんですよ。甲府駅まで車で行って、甲府駅から新宿まであずさだったかで行って、そこから埼京線に乗り換えます。さいたまスーパーアリーナの最寄り駅と言ったらさいたま新都心駅ですが、そこは京浜東北線なんですよね…確か。だから埼京線での最寄り駅である北与野駅で降りて、そしたら同じ方向に向かう人がいっぱいいて、それだけでも驚いたし、そして町の中から道が開けてさいたまスーパーアリーナが見えた瞬間がもう感動的でした。そしてツアーグッズやチケット代のためにお年玉をずっとキープし続けてて、グッズも何を買おうかというのを計画立てて、当日の会場で買いました。パンフレットとかですね↓

ライブの内容とか、そのへんの詳しい話はコンサートに行った当時、自分のサイトで書いてます。レポートは…今となっては恥ずかしい内容だけど。って言うか自分のHPでレポート書いてるライブなのにこんな語っていいのだろうか?って自分につっ込みたくなっちゃった。座席はですね、2階スタンド席のわりとステージからは遠くもなく近くもないところでした。って言うかステージの両脇が通路になっててそこを桜井さんがダッシュで端っこに来るたびに場内は大歓声だったりするわけですよ!今年まで3回行ったんですが、席運が悪いと言いましょうか、だいたいスタンド席の中央〜後方だったり、アリーナ席でも遥か後方だったりしたのです。だから、今のとこですが人生の中で最も至近距離で桜井さんを見れたのがこのコンサートだったかなぁ…と思っております。あと、この日のライブの様子はDVDになってたりします。自分が見たものとほぼ同じのが収まっててなかなかいい思い出です。