勝手にSTANDARD VOL.9-GRAPEVINE「スロウ」

Chronology a young persons’ guide to Grapevine
ハイ、今日はバインです。自分は中学3年〜高校生の頃にバインを最も聴いてたわけですが、バインの中ではこの曲が一番好き。初期の名曲と言っていいでしょう。確かこの曲でHEY! HEY! HEY!に出たときに衣装が地味って突っ込まれて、でも田中さんが「メチャメチャ頑張ったんですけどねぇ〜」と言いつつも、マネージャーの服借りたとかそんな話も出てまぁ、それもバインらしいわなぁと思うんですが。んなエピソードはどうでもいいですね。
この曲はドラムの亀井さんが作曲した曲なんですが、亀井曲っていい歌が多いんだわ。今回ここで取り上げたシングルコレクションのクレジットを見たら全16曲中、亀井曲は12曲だった…シングル盤にも向いているって事でしょうか………バインってメンバー全員が作曲できるバンドなんですが、亀井さん作曲の曲が自分は好きです。で、このシングルで初めてプロデューサー(Dr.Strange Loveの根岸さん)と一緒にやった曲で、ストリングスも入ってて、弦の音がとても好きな私としてはそれだけでも名曲って思っちゃう奴なんですが、やっぱりメロディーが良い。メロディーに惹かれるわけです。だからバインの新しい曲が出てきて「あぁ〜いいなぁ〜」と思っても、時間が経っても「何度でも聴いてみたい」と思うこのボーダーラインを越えてくる曲というのはやっぱり数少ないわけで。その自分の中にあるボーダーラインを越えてきた中で、最も未だに聴いているのがこの曲だったりします。
で、なんでシングルコレクションを取り上げたかって言うと、この曲が収まっているアルバム『Lifetime』(asin:B00005FQGH)も良いですが、このシングルコレクションはHDCDだし音がビックリするほど良いんです。理由はそれだけです。