これってアリかよ!

http://www.mtvjapan.com/cgi-bin/news/news.cgi?year=2004&month=10&day=20&no=3
これは結構前に出たニュースだったんだけど、改めて。
去年のVMA見ましたよ。クリス・ロックはねぇ…コメディアン兼映画俳優です。こちらによると、サタデーナイト・ライブ出演を経て大ブレイクして今や映画出演とかテレビとかVMAの司会とかをやっている、ブルックリン育ちかぁ。
とりあえずその司会を務めた去年のVMAでは、登場からオープニングの数分間でマシンガントークでしゃべくり倒してて、会場中がとにかくどっかんどっかんどっかんどっかんウケてたんだけど。その前には1999年のVMAでも司会を務めてて、その時には「ジェニファー・ロペスもおるなぁ!本体とケツに分かれて登場だ!」と言う一言がかなり強烈に残ったんですが、そんな感じでセレブとかを毒舌でバッサリ斬るわけです。それ系がアメリカではウケるんでしょう。ぶった切る系と言えば日本には波田陽区とか最近いますが、奴とは全然レベルが違います。月とスッポンどころじゃありません。クリス・ロックの武器は喋りだけですから。で、去年のVMAのオープニングトークの最後の方ではラッパーの対立とかに触れててその流れ?で「でもエミネムは別格やで、エミネムの悪口言うやつはおらへん。自分のオカンまで攻撃する奴やから!(会場馬鹿ウケ)オレなんかロックって韻踏みやすい名前だから攻撃されやすいっちゅーねん」「だからラッパーの席には気をつけとけ〜Jay-Znasとか、50CENTとJa Ruleは離しといて〜、あとオルセン姉妹がそこの席にいるなら〜R・ケリーははるか遠くに!」って事を要約して関西弁込みで書いたんですが、そんなネタをしゃべくり芸でドッカンドッカンうけるんですよ。そんな彼が…果たしてオスカーの司会なんか務めちゃっていいのだろうか?って話ですよ。