今日から

山梨県東部の石和町を含め6町村が合併して今日から笛吹市となりました。私の母ちゃんの実家もめでたく今日から合併して笛吹市です。親戚で元御坂町の役場職員だった人が異動になって本庁に行くんで…って話もあったんですよ。
で、新しいこの市は住所の表記が↓みたいな感じになるんですよ。

笛吹市御坂町○○***

御坂町ってレミオロメンの出身地ですけどー、御坂も合併した中に入るんですが、旧町名をそのまま住所に活かすって便利ねー。しかも、市長選と市議会選挙をダブルで行うそうです。私の住む南アルプス市とは正反対だよ…住所には旧町名は入ってないし市長選をすぐにやったけど市議会は合併から最近まで旧7町村の議員が一緒にいるマンモス議会で「税金の無駄遣いじゃねーかオラァ!」って感じで市民からの不評があったりして、でも11月に選挙があるので議員は大幅に減るんですけど。ただ、笛吹市は旧6町村の一つが郡が違うので市外局番が違ってくるって言うんですが…えぇー!?って感じでしょ。