秋冬コレクション

ベスト+裏ベスト+未発表曲集
MDウォークマンで聴く秋冬コレクションを作ってまして、久しぶりにCoccoの曲なんか聞いたわけですよ。あぁ、やっぱ衝撃的だったなぁ…と思った。一人のアーティストの出現によって音楽シーンが激変する時がたまにあると思うんですが、Coccoの登場もまさにそうだった(専門家チック!)特に好きなのは「ポロメリア」で。
それでこないだのミュージックステーションスペシャルやってて、見てたんですが”アーティストの好きなラブソングSelection”ってやつで中島美嘉が「カウントダウン」なんかをチョイスしてて「極限のところですよね…」的な話をしていた気がしたので、極限でキレまくったとか、そんなイメージで聴いたら確かにそう思った。最後のカウントダウンのあとに聴こえる息の根がやはり鳥肌が立ったかも。そのMステでは曲によっては歌詞にも注目してたりしてましたね。こっこのかく歌って「あなた」を対象にして、一人称か二人称で歌うラブソングが多いのかな…って思った。そのへんの歌詞とかを、いずれじっくり話したいと思います。