いよいよEMAですね

http://www.mtvjapan.com/cgi-bin/news/news.cgi?year=2004&month=10&day=07&no=1
OUTKASTが5部門、Usherが4部門にノミネートされてます。
MTVのアワードには、アメリカでバカウケしてる人がヨーロッパでもそのままウケるっていう傾向があるような気がします。MTV Europe Music AwardsはヨーロッパでのMTVのアワードなんですが、なんか最近はVMAのそのまんまヨーロッパ版*1って感じが強い。でもヨーロッパならではの賞もあるんですよ。*2今年も11月に開催されるわけですが、ここ数年はヨーロッパ勢の勢いがそんなに無い感じがしております。去年はビヨンセジャスティン・ティンバーレイクが複数受賞してたし。*3今年はOUTKASTUsherでしょう。そして、EMAは毎年ヨーロッパ各地を移動するので面白いんです。去年はスコットランドエジンバラで、今年はイタリアのローマで開かれるわけです。アテネじゃないのか…(コラ
でも、その中でノミネートを見てるとヨーロッパ勢でもさすがFranz FerdinandとかJameliaとかKEANEとかDidoとかThe Darknessとかビョークとかロビー・ウィリアムスとかが3〜1部門にノミネートされてます。果たして誰が受賞できるのでしょうか…パフォーマンスではエミネムとかグウェン・ステファニー(ソロだ!)とかNellyとかThe HIVESとかUsherとかFranz Ferdinandとかが出るみたいです。開催は11月18日ということで、日本での放送は…たぶん12月なんだろうなぁ。

*1:出演者とかノミネートとか受賞者とかさ…

*2:国別のベスト・アーティスト賞とかね

*3:しかもビヨンセの衣装は凄かった!ピンクだった!