この秋創刊した(orこれから創刊)女性誌をまとめてみる

先日の日記でも述べていたように、この秋は女性誌創刊ラッシュなんです。新雑誌の傾向は主に、ターゲットを絞りまくってるのがポイントかも。そこで、この秋創刊された女性誌をまとめてみました。

PINKY
8月23日創刊・集英社
集英社からはこの秋2冊も(!)女性誌が創刊になるんですが、先陣を切ってこれが出ました。セブンティーンのお姉さん版と言う事ですが、今のセブンティーンって普通以上マンバ未満のギャル系なんでしょうか。昔のプチセブンみたいな感じの。そして看板モデルは鈴木えみなんですね。田中美保じゃないところがポイントなんですよね。
BOAO
9月7日創刊・マガジンハウス刊
表紙に松嶋菜々子ですよ。いいですね…ターゲットは主に27歳〜35歳。この年代の人ってバリバリ働いてる人もいれば家庭に入ってる人もいればだけど、主に働いてる人メインで作ってるって事か。しかし、私の親戚のこの年代の人はみんなもう既に結婚して子供が2人いるって状況なんですが。ファッションとビューティーとセレブを取り上げるって言うのはオールマイティな雑誌と言えるかも。
MAQUIA
9月24日創刊・集英社
PINKYから遅れる事一ヶ月、集英社からもう一冊出た新雑誌です。こちらはファッションよりもコスメとかをメインに取り上げるビューティー系。嶋田ちあきとか斎藤薫とかうなる人はうなるラインナップですよ。表紙の深津絵里にうっとりした方はどのくらいいただろうか…そして創刊号にはDVD付き!創刊号でゴージャス付録がつくってのが最近はポイントになってますね。
NIKITA
9月28日創刊・主婦と生活社
ちょいワル(不良)系モテ雑誌「LEON」の女性版。いや、LEONってあまり存じ上げないんですが。昨日あたり、id:Dirk_Diggler:20040928#p4とかid:gotanda6:20040928とかid:republic1963:20040928#p1とかid:nekoprotocol:20040928とかいろんなところで書かれてて、はてなダイアラーの間でにわかフィーバーだったんですが、「コムスメに勝つ!」って大胆なコピーの表紙からしてビックリーですよ。あと、朝日&読売に一面広告が載ってましたね。そして「若さじゃなくてテクニック」と言い切ってます。言い切ってるのが凄いっす。凄いっす。って言うかLEONの女性版ってからして凄いっす。負け犬の遠吠え的な要素が強いターゲットって感じですが、「艶女アデージョ)」「艶男アデオス)」とか新語・流行語になりそうでならないワードが強烈ですし。とにかくラテン系。
COLORFUL
10月7日創刊(予定)・ぴあ刊
「ぴあが女性誌に参入!」ってニュースはテレ東なんかでも取り上げられてたと思うんですが、ぴあってチケットぴあのぴあですよ。主な情報は今んとここのプレスリリースのみなんですが、20代〜30代の女性の未婚率に着眼してるあたり、負け犬の遠吠え的な人をターゲットに捉えてるかもしれないですね。あと、チケットぴあのぴあですから電子チケットとの連動でイベントとかもやるって事はアレか、ぴあでやってきた電子チケットとかケータイでチケットとかって言うノウハウを女性誌イカスんですか。楽しみですね。

他にも何冊か女性誌がこの秋新たに創刊したと思うんですが…って言うか今はターゲットを絞らないと売れないのか。あと、PINKYなんか見たけど最近の雑誌は付録がゴージャスですね!ゴージャス付録が特製ケースに入った特殊仕様みたいになってて、分厚くなってるじゃないですか。結構狙ってますよね。分厚くなると本屋さんの売り場で目立つでしょう。コンビニだとなんかうざったくなってる感じだけど。