いよいよ来週だ&その他

id:Dirk_Digglerさんのこの日記(id:Dirk_Diggler:20040904#p1)について、ミスチルファンとしてそれなりに思ったことがあるので、書いてみようと思ったんですが、なかなか言葉に表しづらいので書かなくてもいいかと思ったんだけど、だけど書かずにはいられないので書いてみます。
Mr.Children 1992-1995
ベストアルバムについて説明すると、2001年にリリースされたベストアルバムは2枚同時発売で、肉(1992-1995)と骨(1996-2000)ってセットでなってて、2枚同時発売だしつながってるんであのジャケなんですが、画像でチョイスしたのは通称肉(1992-1995)なんですけど。
この肉と骨(ASIN:B00005L8OD)で対比になってるのがこの2枚のベストアルバムのジャケットにおける特徴でもあるわけだし、2枚のベストアルバムに肉&骨ってニックネームをつけたのは、ジャケットからそのまんま来てるわけで。肉or骨いずれかでも表ジャケと裏ジャケとつなげると「あら!合体して見える!」だし。ベストがリリースされた当時、私は肉と骨ってつけたのは「肉で食い尽くして→骨でしゃぶり尽くす!」ってそんな意図もありそうな気がしたんですよ。対比に見えてどこかで一つになってるみたいな。まぁ、オマージュも含め人は当事者が全然知らないところでも同じ事を思いつく事があると思うんですよ。まぁ、音楽は違うでしょうけど、誰かが「パクってる〜」って思ったらその人にとってはパクリに見えるわけで。だけど、真似ジャケ100選なんかでチョイスされてるのを見るとなんか、ミスチルの方がパクったって思われるのが、なんつーか感傷的になっちゃって…………それだけなんですけど。
あーでも、骨と、id:Dirk_Digglerさんの日記で指摘されてたブンブンサテライツのジャケと、最初は違わないか?って思ったけど見れば見るほど似てる気がするのがなんか、ややショックって言うかショック…( ゜Д゜)
さらには、「DISCOVERY」のジャケとU2の「ヨシュア・ツリー」のジャケが似てるって説もあるじゃないですか。そんな意見はこちらにもそんな書き込みが多々あったりするんですが。ちなみにU2のジャケはこれですね。あ、「With or without you」が入ってるのか…見てると真似ジャケ100選に入ってもやむを得ないだろ〜って思った。
…………あぁ、何言ってるかわかんねぇ。イタいって思われそうだなぁ。