駄目ジャケ100選-ゆらゆら帝国「ラメのパンタロンetc」

ゆらゆら帝国

駄目ジャケ100選、参加してみたい!と思ったはいいが、駄目ジャケねぇ…駄目ジャケかぁ…と思いながらCDをいろいろ見ていたら、あぁ!君を忘れてたよ!!って感じでこれにしました。
アルバム「ゆらゆら帝国Ⅲ」からのリカットです。ゆらゆら帝国のCDはこれしか持ってませんが、とにかくジャケのインパクトにやられてしまい、気付いたらCDを手にとってレジにいた…って感じです。ジャケ買いですね。だからジャケ買い百選でもいいかなぁと思ったんですが、しかしファーストコンタクトでやっぱ駄目ジャケかなぁ…と思ったのでこっちに。
とりあえず、「って言うかお前誰だよ!」って突っ込まずにはいられない顔のどアップ。しかもどピンク。なんだかどサイケ。えんぴつ書きではあるけど、ほのかにリアリティがあってやや気持ち悪い。って言うか上手い。ジャケはボーカルの坂本氏が描いたみたいですが、この人ってメンバーとは一切関係ないじゃん!そして、中はもっと凄い。中は写真なんですがね、説明しません。モザイクはかかってないんですが、どサイケでどピンクです。なんか、特に中は頭がくらくらしそうなくらいです。全体的に見てるとやっぱ、1970年代的な匂いが漂ってる感じする。これがリリースされた頃のJAPAN(2001年6月号)に坂本氏が描いた絵が載ってたんですが、これがもう鳥獣戯画のようです。登場する人物がみんな、急所は書いてないが裸なんです。とりあえず、裸って事はやはり何か意図を感じるんですが、でもイメージ的には鳥獣戯画の宴、ですね。CDの方はただのシングルカットかと思ったらあなどれない内容で、リミックスとか♪頭炭酸〜頭炭酸〜♪(頭炭酸レディ)とか、今は亡き新宿リキッドルームでのライブの収録曲も。