一念発起

はてなダイアリーを始めてから数ヶ月経ってみるとなんか、既存のテンプレでは満足できない自分に気付くようになりまして、こうなったら自分でテンプレ作ってみるべと言う事でぼちぼち一念発起してやってみるかと。で、自分にとっていいテンプレとは何だろうというのを考えてみる。

  1. 画像は極力使わない。でも、背景とかに使いたいかも。
  2. Sidebarもバッチリスタイルシートを作る
  3. メインの背景色は白が好み。
  4. 派手すぎずSimpleに見せたいんです。
  5. 小見出しごとに記事を見せるのではなく、日ごとに記事を見せたい。
  6. キーワードリンクは目立たず、控えめに。
  7. 色はブルー系×モノトーンが好み。
  8. 文字色は黒よりも暗めのグレーの方が好み。
  9. border-left:solid 1px #C0C0C0;border-right:solid 1px #C0C0C0みたいな感じで。
  10. 本文とSidebarの境界線をキッチリ見やすくしたい。

…こんな感じかしら。いろいろなテーマをDLしたり参考してみたりして、今後がんばってみます。