久しぶりに本日のトーキングブルース〜トラックバックスパム云々〜

トラックバックスパム被害者の会ってキーワードにもなってたし、コレの発端は間違いなくアレだな、ならばと思いまして、これにはちょっと私も私なりに意見述べてみようかと。
トラックバックスパムはブログやってれば確かに問題ではあります。特にはてなダイアリーじゃ私のとこにも来たあのid:Oooooooooooooooが今旬じゃないですか(コラ)。で、Oo(略)氏はとにかく断続的にトラックバックを送ったとか、何万もいるはてなダイアリーユーザー全員に一ヶ月かけて最低一回はトラックバック送ったとか、しかも自分の日記やはてなダイアリー日記やキーワードのコメント欄に敏感な反応で頻繁にコメント入れてたりなどを見るに、こいつはおそらくだけど愉快犯ではないのか、と思ったわけですよ。最初「確信犯じゃないのか」って書こうと思ったんですが、あぁ〜でもこうなりゃ確信犯でも愉快犯でもどっちでもいいわ。
しかしトラックバックされただけで氏のダイアリーにアクセスしてうんぬんって事以外は、目立った被害は受けてないわけですよ。ただしリンク先のダイアリーにとんでもないコンテンツ(画像とか)があるとかだったら話は別ですけど。送られるのは日記本文には一切関係ない空トラックバックである事は確かですが、やはり憤慨される方は憤慨するんですが、憤慨する方はOo(略)に対して何らかの反応を取って、そしてOo(略)も反応に対して必ずと言っていいくらいレスポンスしている。しかし、無視するなり軽く流しておけば特に被害は被らない、つまり軽く流す方が多いんですかね…愉快犯なら大量に飛ばしたトラックバックの中でも少し反応があれば充分、ってかもしれない。なんつったって愉快犯だし。って言うかこういう風に自分の考えを長く書いてる事と書いてる俺もおそらくOo(略)のドつぼにハマってるよね……
あと、リンクを貼るだけでトラックバックになると言う、はてなダイアリーTrackBackシステムを利用しているって事で「とにかく何かやって注目されたい」願望が強いかもしれない。特に大量にトラックバックが飛ばされた日のid:hatenadiary:20040811のコメントの部分を見ると、やはり追い出して欲しいと言う意見が多く見られますが、仮にOo(略)氏を追い出したら、もしかすると奴ははてなダイアリーでやった同じような事を他のレンタルブログでやるんじゃないか、と言う事も考えられるわけですよ。でもこれは愉快犯だし、あくまでもはてなダイアリーTrackBackを利用してるからそうとも限らないんだろうけど。あと、はてなダイアリーの規約みたいな縛りも多くなって、余計に利用しづらい状況になってくるのではないか、と。別に現状維持のままがいいとは私も思いませんよ。ユーザーが不快に感じる目立つ行為があるなら何らかの対策を講じた方がいいと思います。
でも、はてなダイアリーってブログだしね。トラックバックスパムもオープンなブログでは起こりえる事だとしたら、キーワードでトラックバックスパム被害者の会って作ったりするのも敏感に反応し過ぎるんじゃないかって思ったんですね。あと、はてなのスタッフやシステムに任せっきりしてもいけないよね、って思った。ユーザーとシステムが共存してるっていうのが私のはてなダイアリーに対するイメージなんですが、スタッフが反応に敏感な印象があるんですよね。トラックバックスパムメールみたいに届いたらやっぱ無視を心がけるようなユーザーの意識も大切なんじゃないかな…と思っただけなんですけどね。
ちょっと最後は道徳っぽくなりましたけど。
参考文献:id:alpinix:20040818#p2、id:sasada:20040814#1092443557、id:K2Da:20040814