中心部の空洞化とは

入口

韮崎のイトーヨーカドーが閉店売り尽くしセールだったんですよ。自分が小さい頃はしょっちゅう行ってたんですが…引っ越してからはすっかり行かなくなったね。って言うか小さい頃はスーパーって言ったらヨーカドーぐらいしか無かったんだけど。引っ越したのはもう12年も前なので、当時のヨーカドーの中身をバッチリ覚えているわけではありませんが、あそこにおもちゃ屋があったのが…でもレストランとかめがね屋と本屋は変わってなくて…みたいな。イトーヨーカドー+専門店街って仕組みだけど、中の店もすっかり変わってて物寂しい感じになってて、なんだかせつなくなりました。
郊外への大型ショッピングセンターの進出&ショッピングセンターの巨大化に伴い、中心部はドーナツ化とも言える空洞化をしていくのですね。それを目の当たりにしたわけであります。巨大ショッピングセンターの流れと言うのを最も直撃するといってもいいのは町の商店街だったりするわけです。さらに、イトーヨーカドーも店が巨大化してて、20年前に出来た韮崎のヨーカドーは2〜3年ぐらい前に出来た昭和のよりも全然小さい。ヨーカドーでも時代の流れと言うのもあるんですね。韮崎の駅近くの商店街もなんとなく寂しい感じになってました。やっぱり、どこかせつないッス。