就職活動日記〜品薄状態、みたいな〜

就職合同面接会に行ってきましたよ。蒸し暑い夏にリクルートスーツ着て行きましたよ、えぇ!
オープニングの商工会議所の人の挨拶が熱すぎたがシラケまくってたな。会社は中小企業をメインに40社出てて、その内の3社見ましたが…………厳しいです。やはり厳しいです。特に女子は厳しいといろんな人から話を聞いたんですが、やはり厳しいです。事務系は特に少ない。採用実績とか見たけど最高でも5人、最低でも1人。某県内企業は定員3名のとこに25人定員の採用セミナーをやるんですが、参加するか否かを保留してたらあっという間に定員が埋まりそうな予感。それに比べると技術系は二ケタ台の採用が結構あったりしました。営業系も若干数だったなぁ〜……………なんか気が遠くなりそう。なんつーか、8月にもなると就職活動も折り返し地点で、ハッキリ言ってどうでもいい企業ばっかりだった。それでも志願するんだよなぁ〜…………なんかやる気が失せそうだ。就職活動の理想と現実を目の当たりにしてるともう、やる気っつーのがあやふやになってくるんですね。ですが明後日は今日ガイダンスで話を聞いた会社の会社説明会&一次試験です。