MTV Video Music Awards Japan 2004

行ってきたよVMAJ!場所はディズニーランドの近くだったので、ディズニーランドもいいなぁ〜と思いつつも今回はコッチに集中です。なんせ、アリーナのスタンディング、しかも前方!とかなりいいとこでした。開場から開演まで2時間近くあったんですが、おかげさまであんまり待たずに入場できました。しかも、本番前にあったRhymesterのレッドカーペットライブも見ちゃった。スーパーバタードッグの人とか出てきたもん。
もう、最後まで見たるー!と意気込んでたのですが…あゆ見終わったところで帰ってきちゃった…
でも、そのあゆが終わった時点で21:30頃でした。もうやばいぞ、と。
俺的にはもう最初のThe Darknessで既にピークだったので、その後N.E.R.Dでプレゼンターに出てきた時もファレルがBest Male Videoを受賞したときも、ステージに出てきて「STARTRAK!*1」って叫んでた辺りもピークだったし、さらにオジー・オズボーンが出てきて、ケリーとジャックとシャロンで、オズボーンズ全員集合となった瞬間が最もピークだったので、前半から既にヘロヘロでした。つーか、ケリーがかわいかったぜ。ジャックはなんかガキっぽい感じだったんだけど。
それで、早い時間帯にフロアに入場したばかりの時は最前列の方にいたんですが、でもそこらへんにいるとテレビに映りそうな気がしたので、じわりじわりと後ろにさがっちゃって…しかも糸が切れたみたいにビール(アサヒスーパードライ)をグビっといった辺りからは酔いがまわっちゃって…サンボマスターDJ MASTERKEYでマスターつながりかよ!ってしかもステージ上の大画面にボーカルの顔が大写しになったりして…そのときは酔いが回ってかなりくらくらしてました。しかもその後ウーロン茶を飲んでた時に安室ちゃんのパフォーマンスがやってて…あ、見逃しちゃった…って思ったらもう帰りたくなったんですよ。
しかし、生で見たあゆはかわいかったわ…このドレスで出て来てたんだけど、一億円相当のダイヤなんですか。ありえねぇよ!そう言えば、会場の外にはあゆのペインティングがされた改造車なワゴンが2台も止まってました。で、パフォーマンスの時はアリーナ中央まで伸びたステージがあって、そこがせり上がったりするんですよ!
でも、MISSY ELLIOTTOUTKASTのパフォーマンスは見たぞ。ミッシーは、イリュージョンで登場してきた!ダンサーも衣装がジャパネスクな、キモノとかニンジャとかジュードーみたいな衣装が多かった。Big Boiが「The Way you move」やったのは見たけどアンドレはやったのか?他にもPUFFYが2人とも着物で、その着物がレトロな感じでやっぱファッションセンスいいね〜と思った。そう言えば中島美嘉も黒系の着物着てたな…
あと、Good Charlotteが「ワタシタチワー、ニホンダイスキデース!ニホンゴベンキョーシテマース!」「ワタシワイヌデース!(絶叫)」みたいな感じで、スピーチを全部日本語で喋ってました。しかもパフォーマンスでは世界初公開の新曲を披露って…物凄い日本びいきな気がするんですけど。
それと司会のぐっさんはオモロかった!合間合間にモノマネをやるんですよ。田中邦衛とか松方弘樹とか丹下のおっさん(あしたのジョー)とか銭形警部(ルパン三世)とか、吉川晃司が歌う「ど根性ガエル」とか、打ち上げ花火とか音飛びするCDとか…しかも、全部芸が細かい。田中邦衛のモノマネの際は「北の国から」のテーマから入ってたもん。あと、あややのモノマネする人が出てきてかなりバリバリやってたんですけど。
あと、スポンサーブースの前を通りがかるといろんなものをタダでゲットしました。

  • TOMMY HILFIGERのタオル&袋
  • Vodafoneの光るストラップを二つほど
  • FromAのイワシのストラップを四つも
  • MTVのストラップとか

途中で帰ってきたので知らなかった事とかあるんですが、「まいっか!オンエアあるし〜」って感じで、
でも、悔いがあるとしたら…ジャネット来てたのかよ!( ̄□ ̄;)!!

*1:The Neptunesのレーベルだっけ?