男のモテ服って何だ!

日経エンタテイメント!」の音楽別冊が出ていたのですが、立ち読みしてたら欲しくなってきて、衝動買いしてしまいました。やっぱ日本経済新聞社だからでしょう、相変わらずデータモノの記事が多い。最新のデータやら傾向に基づいた記事ばっかりで、ホント水物って感じだよね…で、買う決め手にもなったのが「ノブ山田のファッション観察記」と言う連載のスペシャルがあったんですが、なんとお題が桜井和寿。アヒー!
とりあえず、コラムの要点をまとめると↓

  1. 「anan」好きな男ランキングミュージシャン部門2位=「anan」だから音楽の質より男として好き=モテる=日本で2番目にモテるミュージシャン。
  • モテの理由は歌やルックスや声がいいだけじゃなく、ファッションにもあるのではないか。つまり、モテ服を着ている。
  • そこそこ(清潔感×モード感×ストリート感×抜け感×こだわってない感)=フェロモン。…よくわからんか。
  • とにかく、そこそこのバランスがバシっと決まった時にフェロモン。
  • 最近の傾向は、白か黒のライダース系ブルゾンがキーアイテムで、時にクロスネックレスがチラリ。
  • 時にはナチュラルな清潔感だったり、ディオール・オムでモード入ってたり、スポカジ入ってたりする。
  • そして、モテ服にはスタイリストの手腕も強い。

って言うか、男のモテ服って何だ!?アレか…女子が見て「カッコいい〜☆」って思う男のファッション、って事ですよね。でも、女性が思うモテ服って好きな男のタイプによって変わると思うんですが、「anan」だったら20代半ば以降、だもんな…これがマンバなら、好きな男のタイプとかはやっぱセンターGUYとかか?(コラ)
コラム内ではここ最近の雑誌で表紙になったやつとか、過去の表紙になったやつとかの写真も見ながらいろいろ…って言うか、ここ最近の桜井さんはモノトーンがよく似合う。雑誌だけじゃなく、テレビに出演した時はやっぱりモノトーンが多い。「掌/くるみ」のリリースのタイミングの時には、白いトップス(ジャケットとかニットとか)で下が黒、って言うのが多かったの。去年の年末のMステでは黒のスーツでして、年明けてNEWS23では全身黒でスーツ(クロスネックレスチラ見せ)で、スペシャの時は白だった。あと、ああ見えてもう30半ばなので、「オッサンくさい〜」を感じさせないって言うのも大きなポイントかもしれませんね。
女性のモテ服って言ったら…鎖骨見せ背中見せチラリ?あと、大きく開いたVネックの胸元の鎖骨チラリ&ネックレスしてるといい感じですね。鎖骨チラリというのは、別にボインじゃなくてもいいんです。つーかボインだったら嫌だ。