ヤマンバギャルを超越した!

自分は高校生の頃にちょうどヤマンバギャルの全盛期にいたので、クラスメイトやら同学年にヤマンバギャルが数人いたのです。ガングロではあったがゴングロまではどうだったんだろうか…俺はヤマンバなんて趣味じゃなかったけどもなー。授業中に「egg」読んでたのよ〜だったんですが、でも最近は衰退したのか?と思ったらここ最近になって、急にNEOヤマンバって言うよりヤマンバのヤを抜いたマンバなる種族が登場してきました。どうやら当時のヤマンバギャルを超越し進化を遂げているらしい。そのマンバのポイントをいくつか挙げてみました↓

  1. 世代的に、小学生時分にヤマンバギャルに憧れた世代が現在のマンバを支えていると言う。
  2. 厚底ブーツorサンダルからペタンコ靴に。
  3. 黒さは変わらないが、アイラインは瞼に重点を置くツリ目から、目元にアイラインやらラメやらシールを貼りまくるたれ目に。しかもタヌキに見える。
  4. 女子だけじゃなく、男子の部も発生している。これがセンターGUYと呼ばれる部族で、マンバと共に行動している。メイクはマンバとほぼ同じ。
  5. ヤマンバの時代とあまり変わらないのは、着ている服がだいたいアルバローザ/ミ ジェーンあたり。ちなみに男子の部もアルバローザ着用。

今回のマンバ現象に於ける大きなポイントは、女子だけじゃなく男子の部(センターGUY)もいるって事でしょうか。ヤマンバと付き合う男子と言えばギャル男、ってイメージがあったんですが今はそうじゃなくて一緒になっちゃえ!ってところか。その発想は全く無かったですよ。じゃあ今の男子の部も小学生時分にヤマンバに憧れた世代って事か?