雑記ですがね

えー来週一週間はあまり天候がよろしくないらしい。来週も雪が降りそうな気配。昨日もドカ雪が降っていたわけですが、って言うかどうしてこういう試験のシーズンに雪が降りやすいんかなぁー。だいたい1シーズンに最低一回は大雪が降るので小学生の頃はそりゃあもう楽しかったわけですが、大人になるにつれて、雪が降ると憂鬱な気分になってしまう。だって…大学の定期試験と日程がダブったりするんだもん。試験の時は田舎なのでバスとか電車とか、交通機関に乱れが生じると命取りになりかねないんです。去年もそうだったし。つーか雪にはあんまり慣れてないうえに、山梨は普段からマイカー天国なので雪の日に車だと凄い事になるんですよ。ノロノロ運転になるからよく使う道は大渋滞だったわけで…だから試験に大幅に遅れちゃった。それに雪が降ったらバスは折返し運転になっちゃったりするし…辛いです。
昨日・今日はセンター試験で昨日は雪が降ってましたね…私はセンター試験とは全く無縁の大学受験だったんですが。