ご当地チェック!in山梨編

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html
2005年1月に再び改訂。
ちなみに、私はもちろん両親ともに山梨生まれ山梨育ちです。母はレミオロメンのメンバーと同郷です。

  1. 富士山は絶対に山梨のものだと思っている。
  2. 富士山の所有権に関して静岡県民に強い敵対心がある。
    • そう思ったことは無いなぁ…
  3. 静岡から見た富士山は裏富士とバカにしている。
    • 「山梨から見る富士山の方が絶対きれい!」とは思いますが、静岡から見た富士山は太平洋側だもんなぁ…見た目は微妙だけど。どっちとも言えないなぁ。
  4. 他府県民から「山があっても山梨県」と、しょちゅう言われるのが不愉快だ。
    • 親戚および友人はジモティばかりなのでそんな事言われた事ありません。
  5. 座右の銘は「風林火山」だ。
    • んなアホなー!!
  6. 日本初のカタカタ市名“南アルプス市”はやっぱりあんまりだと思う。
    • 南アルプス市に住んでますが何か。
      最終候補に挙がってた「巨摩野市」ってネーミングの方があんまりだと思いますが。
  7. また、南アルプス市ができたせいで、周辺の地理がよく分からなくなった。
    • いや、生まれも育ちも現南アルプス市なので、旧町村で把握しておりますのでご心配なく。
  8. オウム事件のときは、上九一色村(カミクイシキ村)を正しく読めないアナウンサーに威張って読み方をTV越しに注意した。
    • 「カミクイッシキ村」って読んでるのを聞いて「バカじゃないの〜!?」って言った記憶はある。
  9. ブドウ、桃、スモモ……果樹王国が自慢だ。
    • 当然です。いや、それしか自慢がね…ヽ(´ー`)ノ
  10. 武田信玄は誇りだが、山梨に城がないのが残念。途中で死んだのが悔やまれる。
    • いや、武田信玄自体そんなに誇りに思わない。
  11. 富士山・富士五湖静岡県清里高原は長野県と誤解されていると腹立たしい。
    • 常識無いんじゃないかとは思いますけどね。
  12. 無尽にいくつ参加しているかがステータス。
    • そんなバカな!
  13. 山梨県のおばちゃんの最大の関心事は、信玄公祭りの信玄役が誰かということである。
    • そんなバカな!
  14. 山梨学院大学駅伝のランナーの名前が覚えられない。
    • 山梨学院大の学生ですが何か。
      しかし、外人以外はマジで覚えられない。
  15. 東京では急行に乗るのに別料金が要らないことに衝撃を受けた。
    • あ、そうなんだ。へぇ〜〜って言うか電車乗らない。
  16. その富士急行の特急電車は意味がないと思っている。
    • 富士急なんて乗った事無い。
  17. 清里を「きヨさと」と「よ」にアクセントをつけて発音する県外人に納得できない。
    • あぁ〜そうかもしれない。
  18. よっちゃんイカが好きだ。
    • ♪は〜ぁよっちゃんの〜酢漬けイカ〜♪スルメじゃ〜ないよ酢漬けイカ〜♪ですか?食ったこと無い。
  19. 甲府CATVが国内最大規模であるとまだ思っている。
    • いや、違うでしょ?
  20. 国中ではジャージの事を『ジャッシー』と呼ぶ。
    • 普通にジャージって呼んでましたけど。
  21. 「伸太郎」の「白い風」が全国発売になったときは応援したが、今はもう恥ずかしい過去だ。
    • 全国発売になろうがならまいが応援すらした事ないですわ。
  22. 曲輪田のループ橋を見に行ったことがある。
    • 見に行くと言うよりも、日常的にお見かけしておりますので。
  23. 県外者に県庁所在地が山梨市だと言われると腹が立つ。
    • あぁ〜かもしれない。
  24. 甲州弁ラップ』はDragon Ashを超えたと思う。
    • だっちもね〜こ〜んいっちょ〜しぃ〜×2ですか?そうかもしれない。
  25. 各駅停車の電車のことを鈍行列車と言う。
    • そうかもしれない。
  26. 静止画像の「テレビ年賀状」を見ると正月を感じる。
    • えっ!?あれって山梨だけなの!?Σ(゜Д゜;;)
  27. 自動車運転免許を持ってない人間は、市民権がないも同然だ。
    • 私は二十歳ぐらいまでずっと市民権が無かったんですか?
  28. モツ煮込みといえば「馬モツ」である。
    • いや、そば屋に必ず存在する鶏モツです。
  29. 季節になると誰かからもらうので、ぶどうと桃は買ったことがない。
    • 当然です。
  30. スーパーといえば オギノ。
    • オギリバよりも隣のアピタの方が好きです。
  31. デパートといえば岡島。
    • そうかもしれませんが、東京のデパートに比べれば月とすっぽんです。八王子のデパートと比べても然り。
  32. 給食にほうとうが出た。
    • 小学校の頃は記憶にありませんが、中学校の時は出た。あと、「みみ」と言う郷土料理も。
  33. 甲斐ゼミ出身である。
    • 「南高理数科は甲斐ゼミ出身たれ」という不文律はありますが、甲斐ゼミ行った事ない。
  34. ジャンボ鶴田に県民栄誉賞を与えていないことを不満に思っている。
    • う〜ん…別に?
  35. ホームセンターといえば、くろがねやである。
    • かもしれない。
  36. かつ丼とはご飯の上にトンカツとキャベツの千切りが乗っているものである。
    • 言われてみれば否定は出来ないですね。
  37. 貴金属王国を自負している。
    • そう思った事は一度もありません。
  38. 国内唯一の「宝石学校」山梨県立宝石美術専門学校も自慢。
    • 何処にあるのかすら知りませんでしたが、愛宕山の方にあったんですね…あの立地じゃセクハラもされるよなぁ…
  39. 富士山が爆発するのではないかと、少し心配している。
    • 富士山爆発を想定した避難訓練をやってるのを見るとそう思う。
  40. だしつゆといえばテンヨのビミサンである。
    • そ、そんなバカな!!
  41. 教科書などで、扇状地の例として甲府盆地がよく取り上げられるのでちょっとうれしい。
    • そうだね。
  42. 赤飯とは甘いものである。
    • えっ!?赤飯って甘い以外にどんな味があるの!?Σ(゜Д゜;;)
  43. 関東というと山梨が含まれるが、首都圏には含まれないのが悔しい。
    • 笹子峠を越えたら首都圏であって欲しい。
  44. 「ウッティ」絵描き歌が歌える。が、この歌では描けないとも思う。
    • …♪まんまるお目目がありまして〜くるくるこっちを見つめてるぅ〜♪ですか?………ノーコメント。
  45. 武田信玄のことを「信玄公」という。
    • それはどうかな…
  46. 武田節が歌える。
    • 母ちゃんに「武田節歌って〜」って頼んだらワンコーラス振り付きで歌ってくれました。さらに詩吟の部分も出来るって。
  47. 甲府盆地では、防災放送があちこちで放送されるが、エコーがかかりすぎて聞き取れない。
    • そうかもしれない。しかも甲府市の防災放送は喋りがスローモーションなのがむかつく。
  48. 希望の星のリニアの行く末が心配でたまらない。
    • どうなんだろう、ホント…
  49. ヴァンフォーレ甲府は応援しているが、本格的に応援するのはJ1昇格後だと思っている。
    • 先輩曰く「ヴァンフォーレがJ1入るのは無理づら〜」なので、応援して無い。
  50. 国中と郡内は、お互いに対抗意識を持っている。
    • そんな事はないと思いますが。
  51. 平日の休みは「笑っていいとも」を2回見る。
    • 昔はそうでしたが今はいいともはお昼休みだけです。ラッキーだったのは、いいともを2回見てた頃にテレフォンショッキングに桜井さんが出ててそれで2回見て→さらに増刊号も含めて週に3回見れた、って事ですかね。
  52. 甲府バイパスの国母交差点の渋滞が嫌だ。
    • あぁ〜…平日も休日も混んでるよね…空いてるって記憶が無い。
  53. 方言「はんでめためたこっちょでごいす」は、聞いたことがあるだけで、意味は知らない。
    • 確かに。
  54. キティちゃんで有名な「サンリオ」の社名は山梨出身の社長の野望「山梨王」が由来であるという、うんちくを披露したことがある。
    • 山梨生まれのウチの母ちゃんにしました。
  55. 大事なお客さんが来ると煮あわびを出す。
    • んなアホなー!
  56. 夜景といえばフルーツ公園。
    • 一度しか行った事が無い。
  57. 海がないのにアワビの煮貝が名物なのが実は釈然としていないが「かいや」のCMで無理やり納得させられている。
    • そもそも何故にアワビの煮貝が名物なのかが知りたい。最近、何故アワビの煮貝が名物なのかわかりました。保存食なんですね…
  58. 神奈川県の生活用水は山梨なしには語れないことを理由に、神奈川に恩を着せている自分がいる。
    • いや、詳しいことは知らない。
  59. 土産物といえば桔梗信玄餅だ。
    • 大学の先輩にききょうやに就職した人がいますが何か。
      信玄餅は食べ方をキッチリとレクチャーすべきです。
  60. いんげん」は「じゅうろく」である。
    • …………( ゜Д゜)ポカーン
  61. お中元・お歳暮はシャディのサラダ館で。
    • そ、そんなバカな!!
  62. ぶどうは絶対に房の下のほうから食べる。
    • うーん…(イメージ中)房の上の方から食べてる気がする。
  63. 車の中の装飾にこだわる。
    • こだわりたい気持ちはやまやまだけど、臭くなるのも嫌だ。
      フロントガラスから見えるところにニセ生茶パンダもしくはジゴロウぬいぐるみとか置いてみたいけど。
  64. 子供の頃は富士五湖が全部言えるかどうかが、「頭がいいかどうか」の境目だった。
    • そんなバカな!
  65. 「東京に接してる県は?」の問題で山梨を忘れられると悔しい。
    • あぁ〜、そうかもしれない。
  66. ぶどうの銘柄にくわしい
    • 普通に思いつくのは巨峰と種無しデラ。母曰くデラを種無しにする作業は大変だそうです。
  67. かつ丼より煮かつ丼が好きだ。
    • かつ丼ってたまねぎも入ってるから嫌い〜
  68. 県外のラブホテルに入ったときに電子レンジが各部屋にないことに驚いた。
    • (゜Д゜;;)えっ!?知らなかった…
  69. 地域限定の巨峰ポッキ−が長野なのも納得いかない。
    • 納得いきませんねー…巨峰って言ったら山梨のはずです。
  70. 十っちょし言葉を使いこなせる。
    • 使いこなそうと思ったけど使いこなせない自分に気付いた。
  71. 未だに「トポス」とよく口にしてしまう。
    • あそこって甲府駅から行くと結構遠いし道狭いし駐車場とかも少ないから、行くのめんどくさいよね…
  72. 県外に行って夜遅くTVを見たとき、ラブホテルのCMが放映されていなくてショックを受けた。
    • ラブホのCMよりもフィリピンパブとかパチンコ屋とかのCMのほうが良く見かけます。
  73. オウムのサティアンを見に行った。
    • 見に行った事無いです。
  74. 「ほうずら?」と言って、他府県の人に驚かれたことがある。
    • んー、「ずら」って山梨・長野・静岡で通じますからねぇ…
  75. 中部横断自動車道の早期開通を願っているが、自分が生きている間は無理だと思っている。
    • 県内の路線は開通すると思うけど、全線はさすがに無理でしょう…
  76. 子どもの頃、「ちびっこバンセン」に出たことがある。もしくは出るのが夢だった。
    • 何それ?ほほえみがえしと学校紹介なら出たことあるけど。
  77. 金丸信はまだ生きていると思っている。
    • えらくゴージャスな墓が立ってますよね。
  78. 映画といえば駅方面かグランパークしかない。
    • 確かに。
  79. 天気予報で関東と一緒に予報されるとむしょうにうれしい。
    • 当たり前でしょ。
  80. また、天気予報で東京の次に長野や静岡まで出て、山梨の天気が表示されないのは納得いかない。
    • それは…しょうがないじゃん…イジイジ・・( ..)( __)イジイジ・・
  81. 清里高原のペンションに来る観光客がウザい。
    • 最近、清里は行ってないなぁ〜。
  82. 都会の人にはだまされないようにと言われるが、実は山梨の方が腹黒だと思う。
    • んー、かもしれないねぇ。
  83. 真夏に甲府の今日の最高気温が全国一だとなんだか嬉しい。40度を超えると意味も無く誇らしい。
    • 嬉しくない…だって日本一とか言っても暑いし…
  84. 最高気温のライバルは埼玉県熊谷市岐阜県多治見市。
    • そこまで詳しくねぇよ!\(゜ロ\)
  85. 甲府駅周辺のことを街と呼ぶ。でも街の割には人が少ないのは見てみぬふりをしている。
    • 街とは呼んだこと無い。きっと街と言ったら、甲府駅南口の丸の内・中央と言ったあたりを指すでしょ?
  86. 平日の休みは、ごきげんようも2回見る。
    • そうなのよ〜。
  87. ジャストは最後まで見たことがない。
    • でも、あれもう終わるっしょ?
  88. 黒人を見ると全員オツオリかと思ってしまう。
  89. 隣県以外はどこ行くにも、一度は東京に出てからでないと行けないのが悲しい。
    • えー…名古屋&大阪行きの直通バスとかありますからね…
  90. 「友達と遊びに行く」といえば大体パセオだ。
    • それは無い。ってか最近のパセオはスカスカだからなー…ジゴロウグッズ売ってるけど…
  91. ほうとうが大の好物だ。
    • 否定は出来ない。冬になると家でも作りますから。
  92. 都留ケーブルテレビの降水確率20%は絶対に雨が降る。
    • 知らねぇ!!\(゜ロ\)
  93. 「ありぐるしい」の意味がわかる。
    • ( ゜Д゜)ポカーン
  94. ヒマなときは、ついグランパークに遊びに行ってしまう。
    • 行かない行かない。グランパってうるさ過ぎる。
  95. 東海沖地震に、結構おびえている。
    • うーん、どうなんだろう。
  96. 駅伝は必ず見る。
    • ふと気付いたら見てるかもしれない。
  97. 富士急ハイランドの「フジヤマ」が誇り。